まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

乗車率150%のバスの乗り方

身体の節々が痛い! まーヴです。 ウブンゴからバスに乗る場合、 ある程度の覚悟が必要であります。 乗車率150%と言うのもあながちウソではないのであーる! というわけで 本日はその闘いに勝利する秘訣5つを伝授いたします。きらーん その① 基本態勢:腕…

マラリアにかかりました

ルームメイトがほったらかしていた パイナップルの残骸に黒の斑点がいっぱいあったので 「なんぞや」 と思って近づくと、 次の瞬間、 無数のショウジョウバエに奇襲されました。 グッドモーニン! いや、ふざくんなよwww 生臭いし、いったい何日間放置す…

宗教について考えてみた

一週間と2日に渡る初の長期断水を終えて、喜んでいたのもつかの間。 今朝起きたらまた水が止まっておりました。なむなむ ピーリカピリララポポリナペーペルトー 水よ出でよ! (一昨日からおジャ魔女のOPが頭から離れない 蛇口から水が出るってすごい発明よ…

クーリスマスが今年もやってくるー

「mymyschool 花畑」 のバスが目の前を通り過ぎて行って、 テンションが一人ぶちあがった昼下がり@ムウェンゲ 地元ネタですみません。 マイマイスクールとは、 まーヴの実家の近くにある大きな自動車学校です。 (あ、これで私の実家がどの辺かばれましたね…

お誕生日ラッシュ

先日カリアコーへ行ったとき鞄を引き裂かれてました。 帰ってくるまで気づかんヤッタ。おうまいが タンザニア人のおっちゃんに連れてってもらったから、 すっかり安心しきってました。 去年あんな目にあったというのに、自分の不用心さには本当に驚きだ。 そ…

弾丸アルーシャ

先日9時頃部屋に戻ると、新しいルームメイトがすでに就寝していて 泣きそうになったまーヴです。 寝るの早すぎない?(笑) さてさて先週末、まーヴはダルからアルーシャへ行ってきました。 (どっかから勝手にとってきたけど載せていいのかな) アルーシャは…

一カ月

今日でちょうどこちらへ来て一か月が経ちます。 停電にも断水にも動じなくなりました。 蟻さんが食べ物に集っていても、払いのけて食べるようになりました。 お化粧の仕方を忘れました。 求婚されることに慣れました。 中国人と言われるとニーハオと受け答え…

初日

今日から学校が始まりました。 教室の場所さえ全く分からないまま朝を迎え、不安でいっぱいまーヴでした が、さすがタンザニア そんなのは杞憂に過ぎなかったと思い知らされました。 さて、こちらのタイムテーブルは日本といくつか異なる点がございます。 そ…

毎日が見切り発車

ぱおぱおぱおーん まーヴです! いよいよ明日から学校が始まるという今日がその前日でございます 数日前から、授業のタイムテーブルがホームページで見れるようになっているのですが、 なんせわからないことが多すぎて全く取り組む気になれず。 大学に入りた…

アフリカンダンス

土曜日 KUNDUCHIビーチに韓国人の友達と遊びに行ってきた(^◇^) 寮から1時間くらいダラダラに乗ったところにある。 今回はビーチではなく、ウォーターパークでつ! 全然期待してなかったけど死ぬほどはしゃいだ。(笑) 入場料はたったの5000Tsh! 日本円…

夢に見た王子

去年のお話。。。 一人空港におりたったバックパッカーのまーヴは、 まずどこへ行けばいいのかわかりませんでした。 初めてのタンザニア 空港の外に出ると、たくさんの人だかりが 私に向かってやってくる。 誰かが私の腕を引っ張る。 誰かがバッグをひっつか…

水がでた!!!

寮に入ってようやく1週間が経過しました。 毎日新鮮かつ濃厚な日々を送っているからか、 「まだ1週間しかたってないのかよー」 っていう感覚です。 こちらに来てから「喜」という感情が 非常に頻繁に訪れています。 日本ではおよそ感じることのできない喜…

腹痛

ぐっもーにん土曜日の朝でございます寮に入って3日目、ここで迎える二回目の朝です。やって来た当初に比べると、比較にならないくらいに落ち着いており、自分でも慣れたのだなあ、と感じることができております。昨日シーツとか買ってきた(^∇^)バックパ…

2日目の夕方

只今夕方六時でござります〜TIGOで無事にケータイを手にいれ、インターネット用モデムも買いました(^∇^)わーいケータイショップのお兄さんイケメンすぎて見とれた。(笑)そのあとは大使館で在留届をだし、JATA TOURSの根本さんにご挨拶。頑張ってねと励…

2日目の朝

暇だから更新する。(笑)家主の和田さんは朝からお仕事へ行かれたので、私は9:30まで一人で待機しております。ドライバーのプロスパーさんが迎えに来てくださるとのこと。至れり尽くせりだあ。本当にありがたい(;_;)昨晩はといいますと、そりゃもうグ…

タンザニア、ダルエスサラーム

まーヴは6時間半の長いフライトを終え、無事にタンザニアのダルエスサラームに到着しました(^-^)/飛行機を出るとタンザニアの香りがむわあ〜〜〜っと身体全体にまとまりつきますあー、私また来ちゃったんだなあ。と思いながら顔のにやにやを隠せない(笑)た…

いよいよダルへ

さて、本日はドバイユースホステルで起床でございます床に人が転がっとる。起きてすぐに目に飛び込んできた光景がこれでござりました。なんとも刺激的な起床ですが、そんな刺激は求めてません。バックパックの旅をしているうちに、ちょっとやそっとのことで…

上海トランジット

只今現地時間9/23、22:30頃でございます無事に、泊まろうと目星をつけていた、ブルーマウンテンユースホステルに宿泊することができております☆やったね!空港で出国するときまでさかのぼります〜まず特筆すべきは、私の愛してやまない弟くんがですね、私の…

出国前夜

正確に言うと出国直前!本日13:45発の飛行機に乗ります(^O^)只今10:44でござる〜実感湧かね〜〜〜(笑)タンザニアまでのフライトは福岡→上海→くんみん(漢字出てこんぞ)→ドバイ→タンザニアという感じ安〜い航空券を探したらこんなことになった総時間56時間!…