まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

お誕生日ラッシュ

先日カリアコーへ行ったとき鞄を引き裂かれてました。

 

f:id:mavbrown:20131106153437j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってくるまで気づかんヤッタ。おうまいが

 

 

 

 

 

 

 

タンザニア人のおっちゃんに連れてってもらったから、

 

すっかり安心しきってました。

 

 

 

 

 

去年あんな目にあったというのに、自分の不用心さには本当に驚きだ。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことよりこの鞄、自分でオーダーした大切な、かばん(泣)

 

お気に入りだったのに、なんてことしてくれんだこんにゃろう。

 

 

 

 

 

しかし何も取られなくてよかったー

 

このとき鞄の中には、おっちゃんの買ったものを

一緒にごちゃごちゃ入れてあげてたから

きっと財布を取れなかったんでしょう。

 

 

 

 

 

カリアコーへ行く皆さん!

iphoneなんて死んでも持ってったらダメですよ!

(そんな危険なマネするのはまーヴだけだ)

 

 

 

 

 

 

 

慣れてきたからって油断は禁物。

気を引き締めなおしまつ。

 

 

 

そういえば先日、

同じ寮内で、ドイツ人の4人の男の子がパソコンをとられました。

 

 

 

鍵を閉めていたのに。

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、犯人はピッキングした模様。

 

 

「パソコンは部屋に置きっぱなしにしてはいけません!」

って守衛の人に何度も注意されるけど、

高価なものをすべて持ち歩かないといけなんて、あほか。

パソコンに始まり、カメラ、iphone、パスポート、、、

 

 

 

 

 

 

 

荷物すごいことになるわ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、もうピッキングされたときはその時です。

泥棒さんが来ないようお祈りするしかありません。アーメン

 

 

 

 

 

まあ、最悪海外旅行保険入ってるしね!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、先日4日と5日は二日連続でお友達の誕生日でした!

 

 

 

4日はルームメイトのGraceの誕生日。(同い年やで)

f:id:mavbrown:20131105014923j:plain

 

念入りにおめかし。

 

 

ほんでお決まりの

ケーキ食べさせあいこ♡

 

f:id:mavbrown:20131105015639j:plain

 

 

ケーキ豪華やけどはっきりいってまz、、(ry

着色料でふんだんにおめかしした砂糖さんの塊。ははは

f:id:mavbrown:20131105015224j:plain

 

 

 

翌日はバジャジの運転手Allyくんの誕生日。(こちらも同い年やで)

(わたしが一目惚れしたのは秘密)

 

 

誕生日プレゼントをあわてて準備して待ってたのに、

一時間以上暗闇で待たされ野犬3匹に襲われかけたのに

やってきて第一声が満面の笑みでYuka mambo~?♡

だったけど怒りが静まってしまうほどに彼はイケメンでつ。

 

f:id:mavbrown:20131106034233j:plain

 

 

(あかん、かわいすぎるぅぅぅ。)

 

 

彼女らしき人が出てきて口移しでケーキあ~ん♡てしてるの

見せつけられて泣きそうになったこともないこともないけどねっ!

 

 

ふたりの誕生日で共通してたのは

タイムテーブルががっちり組まれていたことです。

 

MCさんもちゃんといて、マイク使って話してた。

(マイクなしで聞こえますよ~)

 

そしてタイムテーブルにはプレゼントタイムも、、、。

 

 

もし用意していなかったらみんなから

冷ややかな目で見られます。

 

 

 

あああ、疲れた。(笑)

 

 

 

内輪なお誕生日会に呼んでもらえることは、すごくうれしいんですけども。

夜12時までアルコールなしで踊り続けるタンザニア人。

まーヴそげに体力ないぽ。

 

 

誕生日はタンザニア人にとって一大イベントなのでした!

 

 

 

そうそう、久しぶりにfacebook開きました。

(ていうか接続できなくてなかなか開けなかったんですが)

阪大は学祭が終わったばかりでつ。

facebook見て日本のみんなが恋しくなりました。

スワ語とトゥマイニとフリ光と。

 

 

 

どこにも属していないことは楽でもあるけど、

どこかさびしくもあります。

帰る場所がない感じ。

 

 

たくさんの責任がのしかかることはときに辛いけど、

充実感をあたえてくれます。

ということに日本を離れた今気づきましたYO。

 

タンザニアでの生活では、

授業しかないから自分の自由に使える時間がたくさんあります。

 

 

だからみんなゆーっくり歩くし、

人を待たせることも、待たせられることもあまり気にしないのかも。

 

 

タンザニア人ははっきり言って仕事しないから、

日本人の感覚でいったらすごくイライラします。

 

でも日本みたいにいつもスケジュールぎちぎちで

何かに追われてるのもストレスがたまる。

不幸な日本の多くの労働者の犠牲の上に、

今の日本の発展がある。

 

 

 

どっちがいいか私にはわからないです。

 

 

タンザニア人は、自分たちの国が発展途上であるということに対して

劣等意識を感じている、

タンザニア人と接していて感じます。

 

 

でも現状に満足しているというか。

別に焦っていないというか。

 

たとえば水止まっても電気来なくても

笑ってるしね。(笑)

 

 

まあ、ただの慣れと言われたらそうですけど。

 

 

「日本みたいに発展した国にも行ってみたいけど、

ここは僕の生まれた国で、僕はここが好きだから、

ここで結婚して、ここで死ぬよ。」

 

 

 

ていうお友達の言葉にじーんとしました。

 

私にそんな愛国心はあるだろうか、、、。

 

 

あ、Newtonさんからメールきたぜえええええええ!(突然

一カ月ぶり!

うれしすぎて昨日からずっとにやけてます。ぐふふ

 

(Newtonさんて誰やねーん

去年私がタンザニアで事故ったときに

助けてくれたスウェーデン在住のタンザニアんスーパーマンでつ。

 

 

Mungu wangu

もう一度だけNewtonさんに会わせていただけませんでしょうか

 

 

 

さて、時間なので授業へ行ってきます!

Siku njema~~~(^◇^)