まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

一カ月

今日でちょうどこちらへ来て一か月が経ちます。

 

 

 

停電にも断水にも動じなくなりました。

 

蟻さんが食べ物に集っていても、払いのけて食べるようになりました。

 

お化粧の仕方を忘れました。

 

求婚されることに慣れました。

 

中国人と言われるとニーハオと受け答えます。

 

 

 

 

 

 

 

ここ3日間で劇的にうれしいことがありましたので、

 

聞いてくださいまし!

 

 

 

 

 

 

 

その① 部屋移ったぜー!!!

 

 

 

やっとこさお部屋を移りました。

 

糞早寝早起きジャーマニーとはおさらばです。にこにこ

 

部屋を移ったことで窓際のベッドを使えるようになり、

 

気持ちのいい朝を迎えることができるようになりました。

 

 

 

この低体温低血圧まーヴが、朝7時前に目覚ましなしで目覚めるのです。

 

 

 

今日にはタンザニア人のルームメイトも来てくれるそう!わっくわっく

 

 

 

 

 

その② モデム乗り換え!

 

 

 

部屋でインターネット接続するときには、

 

モデム(USBのようなもの)を挿入します。

 

ケータイ会社でこのモデムは買えます。

 

タンザニアには

 

Tigo

 

Airtel

 

Vodacom

 

の3社のケータイ会社がございます。

 

 

 

 

 

まーヴはTigoのモデムを今まで使っていたのですが、

 

全くと言っていいほど接続できない!

 

 

 

というわけで知り合いの方に頼んでVodacomに変えていただきました。

 

 

 

 

 

なかなか快適な使い心地!

 

 

 

しかも3カ月上限なしでで25000TSH(1500円くらい)。

 

安い~!

 

これからはお部屋でパソコンが使えると思うとうれしくてニヤケル。

 

 

 

 

 

その③ 10キロ完走~!!!

 

 

 

こっちに来てあまりがっつり走ってなかったのですが、

 

やっと10キロ走りきりました。二日連続。

 

 

 

土地勘がないから走るコースがなかなか決めれなかった

 

というのが今まで10キロ走れなかった原因の一つです。

 

 

 

 

 

最近お友達にいいコースがあるよ、と教えていただきました。

 

一周約2キロのコースで、

 

道は舗装されてないのでほとんどが砂利道ですが、

 

景色が素晴らしいので気に入っています。

 

 

 

授業の関係もあるので一週間に3~4回走れたらいいな、と思っております。

 

 

 

 

 

 

 

帰国したら、おかんとホノルルマラソンに出る約束です。

 

おかんに置いて行かれんように今から鍛えておきたいと思います。

 

(20代のまーヴがこんな心配しないといけないなんて、おかんは化け物だと思う)

 

 

 

さて今日は私が普段食べているタンザニアのご飯をご紹介します^^

 

 

f:id:mavbrown:20131022093640j:plain

 

これは朝ごはん

 

マンダージとチャパティと100%マンゴージュースです!

 

これで1000Tsh切るから約60円くらい!素晴らしい!

 

朝からかなり油ギッシュな料理なので、たま~にしか食べませんけどね。

(パンにカビさんが蔓延っていらっしゃるときとかとかとか)

 

 

f:id:mavbrown:20131024131446j:plain

 

 

これはスパゲティさんです!

 

70円くらいかな?

 

唯一日本に近しい料理!

もちろんスパゲティの麺は短く切ってありますけどね。

 

 

学食にはスプーンしか置いてないので、とても食べにくいです。

 

 

半数くらいの人が手で食べていますので、

それを見ていたら短く切るのも納得がいきます。

 

f:id:mavbrown:20131015160533j:plain

 

 

 そしてこれはご飯と牛肉のミンチと頗る臭い牛乳。

(合わせて120円くらい)

 

右側のご飯は見た目通りとてもおいしいのであります。

 

が、左で存在感丸出しの牛乳さんのそのお味と申しましたら、、、

 

 

牛乳というよりは、濃厚チーズとヨーグルトを混ぜ合わせている感じ。

おまけにkusso酸っぱい。

 

 

おそらく

 

自分が買っている牛乳パックから、ある朝同じものが出てきたら

絶叫して鼻をつまみながら全て垂れ流すと思ふ。

 

 

 

しかしタンザニア人の友人はおいしい♡

と言いながら

ごくごく飲んでいた。

 

 

日本の納豆みたいなものかな、

と思いながら横目で見ていましたまーヴであります。

 

 

 

 

自分の基準なんて所詮、

生まれてきた環境により刷り込まれたものに過ぎないのです。

 

 

 

バックグラウンドがあるからこそ、

異文化に触れることはおもしろいのであり、

ここタンザニアでの生活は私にとって刺激に満ち溢れているのでしょう。

 

 

 

 

このkusso臭い牛乳さんがごくごく飲めるようになるのは

いつになるのでしょうか。

まーヴもみんなと一緒にごくごく飲みたい。

 

 

だって納豆を毛嫌いして食べないひとよりは、

一緒にたべてくれる外国人の方が気持ちいいじゃないすか。

 ソウルメイトだぜいえあー!

みたいな?(あれ、軽すぎ

 

 

まーヴもタンザニア人にとって気持ちいい外国人になりたい。

 

 

 

 

とかなんかいい感じのこと言って

明日は5時起きなのでそろそろ寝ます。

 

おやすみなさいませ~!(^◇^)