まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

弾丸アルーシャ

先日9時頃部屋に戻ると、新しいルームメイトがすでに就寝していて

泣きそうになったまーヴです。

 

 

寝るの早すぎない?(笑)

 

 

 

 

さてさて先週末、まーヴはダルからアルーシャへ行ってきました。

f:id:mavbrown:20131030152828g:plain

 

(どっかから勝手にとってきたけど載せていいのかな)

 

アルーシャはケニアとの境目にある町で、マサイが住んでいることで有名。

国立公園もあって、タンザニアの観光スポットの一つであります。

 

 

 

地図をみたらわかるように、結構遠い。

去年はキリマンジャロに上ったあと、ケニアに抜けるために寄りました。

 

 

 

今回は去年とても親切にしてくださったHamisおじさんが

Arushaでお仕事があるということで連れていってくれました。

 

 

 

 

 

 

朝6時に寮を出発して、Hamisおじさんの超絶荒い運転でMoshiに着いたのが14時。

(MoshiはArushaの手前にある町)

 

 

おっちゃん歌って踊りながら150キロ出すから気が気じゃなかった。

f:id:mavbrown:20131028164725j:plain

 

永遠にこんな道。

(フロントガラスがめちゃ汚いのがこの写真から伝わるでしょうか)

 

 

舗装されてない砂利道では車体がはねて、自分の肉厚のお尻に感謝。

 

 

 

100キロくらい出されると、

去年のザンジバルでのバス事故が蘇ってきて

まーヴは身体をずっとこわばらせておりました。

 

 

 

去年はフロントガラスを頭からかぶってすごく痛かった。

本当によく死ななかったなあと思う次第でございます。

 

 

 

Moshiではおっさんのお仕事に同行させてもらって、一晩過ごしました。

 

 

 

翌朝Arusha国立公園へ!

 

 

 

去年はタランギーレとンゴロンゴロとほにゃらら国立公園(忘れた)

にいったけど、Arusha国立公園は初めてでございます。

 

 

正直、まーヴはあまり動物さんに興味がありません。

 

 

 

だから、今回も全く乗り気ではありませんでした。

むしろおっさんの方がはしゃいでた。

 

 

 

去年は現地のドライバーさんの運転するサファリカーでした。

今回もそれを想像していました

 

が、今回はプライベートカーです。まじか

 

 

 

Hamisおじさん初めてなのに迷うことなく公園内を大爆走。

土埃を巻き起こしながら歌って踊ってルンルンだった。

 

 

 

 

一方のまーヴは朝ご飯を食べたっきりで

結局この日は夕方6時までご飯にありつけなかったので

若干不機嫌に。(笑)

 

 

ライオンが出てきてくれなくて、

まーヴが不機嫌になったと勘違いしたおっさん

 

 

ライオンになってくれました

f:id:mavbrown:20131028195837j:plain

 

 

 

 

まーヴもう22歳なんだけど。

 

 

 

 

山の上から見下ろすクレーターはものすごく壮大でした。

f:id:mavbrown:20131028202131j:plain

 

 

そしてお決まりのキリンさん

f:id:mavbrown:20131028221035j:plain

 

 

去年のンゴロンゴロでは

目の前にライオンさんもぞうさんも来てくれて

すごくついてたんだなあー思いました。

 

 

 

今回は遠くからしか見れなかったのが惜しかった。

あと望遠レンズを実家に忘れてきたから、次回は望遠レンズで撮影したい!

 

 

 

ので、タンザニアに来られる方、一緒に行きましょう!

 

 

 

さて、朝から運転しっぱなしのHamisおじさん。

ダルへ戻るためそのまま深夜の2時まで運転。ああ可哀そう

 

 

お仕事がトラブって早く帰らないといけなくなったそうな。

動物見てる場合じゃねえだろ(笑)

口には出しませんでしたけどね。

 

 

 

 

そういえば一昨日から日本人の男の子が腸チフスになっております。

 

 

他の日本人の子も、もう数回はマラリアにかかっております。

 

 

ここへきて病気していないのはまーヴだけ。。。

 

 

ああ、次は私の番だわ

と思いながらもう1カ月過ぎましたが油断は禁物です。

 

といってもかかるときはかかるし、どうしようもないんですけどね。

 

 

 

日本はもうじきマフラーを巻きだす季節ですね。

ああうらやましい。

皆様もお体にはお気を付けくださいませ~