まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

ブログ移行しました

この度、ブログを移行いたします。 まーヴ in アフリカ 新しいブログに全ての記事を移行しています。 カテゴリー別に分けて整理しました。 これからこちらをよろしくお願いします。

おててのぬくもりをあなたに

こんにちはまーヴです!およそ一ヶ月前にタンザニアから帰国しました〜 タンザニアにいるときは 「日本の生活にはもう二度と戻れまい…」 と思うのですが、帰国してみると哀しいかな 身体にはすっかり日本の生活リズムが染み付いているらしく、 時間のない朝…

「心から愛しているよ」

寒い。 タンザニアはドドマは超寒いです。 日本の肌寒くなった秋口のような気候のここでは、 朝晩とても冷え込むので、とても半袖一枚ではおれません。 でも、朝起きた時肌がひんやりしていて 毛布を顎まで引き上げたくなる感じとか、 すごく晴れていて雲ひ…

いただきます。

「ゆか、バナナ何本食べる?」 「1本!」 「おっけー!3本ね!」 人の話全然聞いてくれない。 ムトワラのホームステイ先では毎朝こんな調子でございます。 私がチャイ(ティー)に入れるスプーン1/2の砂糖をみて、 私が盛るお皿1/3のご飯をみて、 みんなが…

ビジネスコンテスト、ダメでした。

あかんかったです、ビジネスコンテスト。 確かコンテストに応募しよう、となったのが 8月上旬だったと記憶しています。 コンテストのことを大志から聞いた翌日が締め切り日で、 本当に滑り込みセーフで書類を提出しました。 その時点で、予選、本戦の日は 私…

タンザニアからこんにちは

まさかこんなに早くこの地に戻ってくるとは。 空港から外に出るとすぐに、強烈な色彩が目に飛び込んでくる。 生い茂る緑とそれを引き立てる爽快な空の色 うるさいほどの原色の狂騒 それに重なる雑多な音は、 タクシードライバーたちの客引きの声 近くや遠く…

初笑いをお届け

あけましておめでとうございますまーヴです。 実は日本に帰国しまして早くも4ヶ月が経過致しております。 光陰矢の如しですね。 私はと言いますと、タンザニアから帰国し アフリカに一年間もいたことが夢だったかのような心地で、 すっかり日本の生活に慣れ…

東アフリカぶらり旅後半戦

ブルンジを出国しルワンダへ! 雲の切れ間から出現する神々しいご来光を拝みつつ、 ついにスワヒリ語の通じない国へ!どきどき ブジュンブラの街並みもきれいでしたがルワンダの首都キガリもかなり美しい。 さすがアフリカのシンガポールと言う異名を持つだ…

ブロークンハートボツワナ

まーヴにはボツワナ人のボーイフレンドがいました。 少なくともまーヴさんは彼のことをボーイフレンドだと認識していました。 わたしの記憶が正しければ 「僕の彼女になってくれないかな?」 と猛アタックを受けた覚えがあるので、私はガールフレンドだった…

ンデベレ村への大冒険

留学中取っていた素晴らしい授業の一つに"African study in Art"というコースがありました。この授業では毎回生徒がアフリカのエスニックグループについて調べプレゼンするのですが、ある日お友達のプレゼンで紹介されたのがンデベレ人でした。写真で見せら…

アパルトヘイトミュージアムへ

南アフリカに来てアパルトヘイトミュージアムに行かないわけにはいかぬ、ということでまーヴも例に漏れず行って参りました。ゲストハウスから博物館までは遠く、タクシーをハイヤーするよりもツアーにした方が安かったのでツアー参加しました。(そのツアー私…

腸チフスとヨハネスブルグと私

東アフリカ一人旅後半戦!の記事の前に、リアルタイムで南アのことを書こうと思います。iPhoneを使って書いてみるのでとっても慣れない作業ですが。それもこれもまーヴのカメラさんがはたまたお陀仏になり、ダルエスに帰ってもどーせiPhoneの写真をアップす…

東アフリカぶらり旅前半戦

ただいま!ダルエスサラーム! 3週間の濃~い東アフリカ一人ぶらり旅から帰ってまいりました! せっかく旅してきたのに共有する相手もいないので、 タンザニアに一年住んだものの目線から 写真付きでざざっとまとめてみようと思います。 (お陀仏となったカ…

腰振る夜の結婚式

テスト期間が明け、ナミダ涙のお別れラッシュが先週終わりました。 私が一日に摂取する約1.5リットルの水は全て、 私の目から体外へと出ていっているのではないかと疑う程、毎日泣きました。 私のおった鶴をとっても大事そうにポケットにしまうその仕草を、 …

スターへの道?!どきどきPV撮影

テレビをつければいつもダイアモンド。 隣には頬を染めて彼に夢中な彼女。 「くそう!なんでダイアモンドばっかりなんだよ!」 と、愚痴をこぼすタンザニアの青年が一体どれだけいることでしょう。 (ダイアモンドってこんな人です →まーヴ恋に落ちるの巻 - …

ようこそ女の花園へ

みなさんは知っていましたでしょうか? テレビや雑誌でよく見る美しい黒人女性が どのように髪のおしゃれをしているのか・・・。 実はあの美しい髪、つけ髪なんですよ! 例えばアメリカを代表する歌姫リアーナたんの あのつやつやの美しい髪もウィッグです。…

オツムの沸騰

来週に控えた2つのプレゼン、テスト、レポート(全て英語)が、 いつもに増してまーヴをてんてこまいにしています。 どうしていっぺんに来るのよ。 しかし先日、 そんな課題の全てを吹っ飛ばしてしまうような大事件が起き、 'Kichwa kinachemka'状態になっ…

学校ときどき遺跡のちスタック

「アフリカ」と一口に言えど、そこには異なる歴史をそれぞれに歩んできた 54もの国があるように、タンザニアと一口に言えど、 その国内にも地域により様々な顔のタンザニアがあります。 日本の約2,5倍の国土面積があるこの国には、 イスラム教とキリスト教…

まーヴ恋に落ちるの巻

そう、国民的大スター Diamondに。 Diamondを私が知ったのは2年前、一人でタンザニア旅行に来た時でした。 ダラダラに乗っても、食堂に行っても、クラブに行っても 流れてくるのは彼の曲ばかり。 当時は"Nimpende Nani"という曲が流行っていて、 「おお~!…

ようこそ天国へ

こんにちは大変ご無沙汰しておりましたまーヴでござります。 このblogの読者がいるのかどうかとても疑わしいところですが、 一カ月以上も放置してしまったこの怠慢の言い訳をさせてください。 時は一カ月ほど前に遡りますが、 ワタクシのタンザニアの全思ひ…

探せ、生き残りの百獣の王

日本ではなかなか罹らない様々な病気に日々うなされる娘を心配してか、いやはやアフリカに対するただの好奇心に突き動かされてか、日本から母が遥々やってきました。 私の弟を半ば無理やり狩り出して。 (だって英語できないんだもーん by母) 半強制連行さ…

憧れのマサイ

※今回の記事は見る方によってはグロいと形容されうる写真が途中で出てきます。 動物愛護主義の方はご覧にならないことをお勧めします。 今から約3か月前。 マサイの通過儀礼の儀式『エウノト』について授業で発表する機会があり、調べてもよくわかんねえな…

立ちはだかる壁、二度目のキリマンジャロ

私にとっての一度目のキリマンジャロは約二年前のキリマンジャロ登山でした。 その時のまーヴは不運にもひったくりで血まみれ、バス転倒事故で負傷、 と、心身共に並々ならぬ状態でキリマンジャロ登山に臨み、 想像通り高山病にかかり、大泣きしながら登頂し…

目と耳にご馳走を

2 月13日から4日間に渡り、ザンジバル島にて年に一度の音楽フェスティバル、Santi za busaraが開催されました。 入場料が一日$25というタンザニアにしては破格だったこともあり、 まーヴはあまり気のりせず・・・。 しかしテストも終わったことですし、まあ…

アフリカンダンス発表会

テスト終わったぜいえあああああああああああ!!!!!!!!! と全力で喜びたいところですが、 今日で水が止まって4日目。 停電。 おまけに尿路感染症。(2回目) 断水はいつものことなので、まあいいでしょう。 しかし停電となると夜パソコンが思うよ…

タンザニアで豆まいてみた

テスト勉強ですっかり滅入ってしまった気を蘇生させるべく、 2月3日、まーヴの部屋にて節分の日にかこつけた 「恵方巻きえーんど豆まき」大会ならぬ日本食ぱーてぃを開催しました。 タンザニアの主食はウガリとご飯でございまして、 わたくしまーヴの体感…

おまえのものはおれのもの

「ちょっとアタシのやつ今調子悪いからさ~、お前のパソコンのプラグとモデム貸せよ」 すこすこ寝ているまーヴを早朝にわざわざ起こしてきたルームメイトのグレイス姉さん。 (彼女に対するワタクシの悪意が如実に伝わる日本語訳になっているのは気のせいで…

テスト前にみるUjamaa精神

胸元が妙にむずむずするのですが、ここは公共の場。 我慢して放置を決め込むまーヴ 後で見たら下着の中に蟻さんが2匹おりました。 …どうやって入り込んだっちゅーねん。 さてさて前回の記事でも言っておりましたように、 ただ今まーヴはテスト真っ最中! 今…

まーヴの年末

まーヴは素敵なプレゼントをおかんに頂きました。 メリークリスマス、愛しの大知さま。 おかんイケメンすぎ 大きくなったらおかんと結婚します。まーヴ クリスマスの日、まーヴは熱にうなされ、 あの大号泣必至の名作、E.T.を部屋で鑑賞し、 頬を涙で濡らし…

記憶に残るタンザニアでの年越し

あけましておめでとうございました。 みなさま年越しいかが過ごされましたでしょうか。 ~タンザニアの年越し~ 31日、夜22時に友達が私の寮に迎えに来てくれる予定でした。 どこか賑やかなところで新年のお祝いをし、 0:00ちょうどには一緒にジャン…