まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

マラリアにかかりました

ルームメイトがほったらかしていた

パイナップルの残骸に黒の斑点がいっぱいあったので

「なんぞや」

と思って近づくと、

次の瞬間、

無数のショウジョウバエに奇襲されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッドモーニン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ふざくんなよwww

 

 

 

生臭いし、いったい何日間放置すんねん。

 

自分で皿とナイフ洗いなさいよ。

 

もう子どもじゃないんだから!ぷんすか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、12月に入りました

いつの間にか、まーヴがタンザニアに来て2カ月が過ぎてました。

 

 

 

 

 

 

 

タンザニアは夏真っ盛りです。

もう暑いったら暑いったら。

外に出るだけで汗だく。

寝づらい夜も続くよ~うお~ん

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ扇風機を買う時期かしら

と思ってはいるのですが、なかなか買う気になれず。

タイミングを見失って今まできてしまいました。

 

 

 

 

 

他の留学生は耐えかねて

もうとっくに扇風機を購入しているのですが。

 

 

 

 

 

だって買っちゃったら負けたみたいじゃーん(何にだよ

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでまーヴは今のところ

without扇風機でタンザニアの夏と闘ってます!

(もちろんエアコンなんてないよ!(笑))

 

 

 

 

もうこんな暑い夏には芸術鑑賞でもしてリフレーッシュ!

しましょう。

 

 

 

 

 

というわけで大学近くで開かれていた

アートギャラリーに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って絵のことはよくわかりませんけども(笑)

すばらしい芸術作品がたくさん!

ありました。

 

f:id:mavbrown:20131201235645j:plain

 

こういう空間にぎっしり。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので私のお気に入りの作品を少しご紹介しませう

 

f:id:mavbrown:20131201234843j:plain

 

このシマウマさんの下にうっすらと柄が見えますでしょうか?

 

この作品、実は要所要所にカンガが使われているのです。

うーーーん。よく考えたものだ。

オシャンティすぎるっ!

 

 

写真じゃ伝わらないですが、

この作品、ものすごくダイナミックで

このビビッドな色彩と相まって迫力がすごかった。

 

 

 

 

 

 

f:id:mavbrown:20131202000215j:plain

 

こちらはザンジバルドアをモチーフにしたもの。

 

ザンジバルのドアって独特で好きなんです。

アラブ文化がそこにあった証拠ですよね。

 

この作品、陰が非常にうまく描かれてるなあ、と思ったんです。

 

ザンジバルのストーンタウンって、

建物と建物の間が本当に狭くて、迷路みたいになってるんですが

その感じがよく出ている。

 

 

全体の青白い色調もまさにザンジバル

という感じで、

つかの間、私をザンジバルにワープさせてくれました。

波の音が聞こえてくるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mavbrown:20131201235016j:plain

 

こちらはまーヴが見た瞬間に吸い込まれて動けなくなった作品。

 

色彩感覚も好きだし、タッチも好きだし。

何よりもこの女性と目があったら逸らせなかった。(笑)

 

 

やはり何回見ても好きです。

お金があればぜひとも購入したい。

 

 

 

 

 

こんな可愛らしい作品も。

 

f:id:mavbrown:20131201234539j:plain

ココナツでできたおさるさん!

一個なくなっとる(笑)

 

 

作品はすべて購入することができるようで、

値段が書かれたリストがあったので覗いてみると、、、

 

 

 

 

なんと一番高いもので

3000ドル!

(約30万円!)

ひ~え~!!!!!

 

 

やはり芸術作品ですものね、、、!

 

 

しかも結構売れてたっていう、、、

まーヴには到底できないお買いものでございます。

 

 

 

外にはステージも設けられており、

アフリカンミュージックが心地よく演奏されていました。

f:id:mavbrown:20131202001211j:plain

 

 

まーヴは夕日が暮れる中、一人ぼおーっと演奏を聴いていました。

なんという素敵空間。

 

 

毎日開催してくれればお金払ってでも行きたいのに。

(入場無料!)

 

 

 

 

とても気に入ったので、次の日も一人で行っちゃいました。

(友達がいないわけじゃないよ!)

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

さて芸術鑑賞日記はここまで

 

 

3日前に朝起きたら

日本でよく経験した、

眩暈~うお~んおか~ん

ってやつを経験しました。

 

 

 

まーヴは小さいころから低体温低血圧でした。

自慢じゃないけど典型的現代女の子です。

 

 

 

 

てなわけで、この日も

「ああ、いつものやつか」

と思い放っておきました。

大体日中になるとよくなることが多いので。

 

 

 

ところがその日は眩暈は収まっても、

一日中身体がダル重い。

そして翌日も。

 

 

 

 

「そのまま放っておくと、大変なことになりますよ」

 

と、某番組の怖ーいアナウンスが繰り返し脳内再生されたので

本日ついにマラリアチェックに行って参りました。

 

 

 

 

結果は陽性!

 

 

 

 

イエエエエエエエエエエエエエエエエス!!!!!!!

 

 

 

ついにきた!(笑)

 

 

 

まあ、留学生でかかってないの私だけでしたからね。

 

 

 

日本人の感覚で、「マラリア」と聞くと

ものすごく大変な病気な気がします。

 

 

が、心配はご無用です!

ここタンザニアではマラリアは

風邪のような扱いです(笑)

 

 

 

実際まーヴは熱もそんなに高くないですし

(まあ測ってないですけど(笑))

軽く頭痛がするのと、ちょっと気持ちが悪いのと、

身体がとてもダル重いくらいです。

 

 

まあパソコンカタカタできてるくらいなので

大丈夫ということです!

 

 

 

 

気になったので調べてみましたが、

タンザニアでは毎日96人もの人が

マラリアで亡くなっているそうです。(え、多い。。)

 

 

5才未満の乳幼児の死因の36%がマラリアですって!

 

 

やはり乳幼児がかかると危ない病気なんですね。

 

 

 

私は早めにチェックして薬飲んだので大丈夫ですが、

遅れると病状はすごく重くなるみたいですね。

 

 

 

これで得た教訓は

 

結果を恐れてチェックを遅らせるよりも、

とっとと行っちゃいましょう!

 

 

ってことですね!

 

 

 みなさんもタンザニアに来た際には

早めにチェックを!(^◇^)