まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

2日目の朝

暇だから更新する。(笑)


家主の和田さんは朝からお仕事へ行かれたので、私は9:30まで一人で待機しております。


ドライバーのプロスパーさんが迎えに来てくださるとのこと。至れり尽くせりだあ。本当にありがたい(;_;)




昨晩はといいますと、そりゃもうグッスリでした。空港に着いた時点で半端なく疲れてましたからね_| ̄|○


だって機内のエンタテイメントの充実度と言ったら!!!
日本映画や、洋画の日本語吹替までご丁寧にご用意してくださっておりましたので、これは利用せねばならない。という謎の貧乏精神が働き、二本も立て続けに観てしまいました。


私が観たのはストロベリーナイトと、モンスターユニバーシティ。
後者では泣きました。(笑)
去年も帰りの機内で宇宙兄弟観て号泣したなあ。(笑)



そうそう、水のお話ですが、昨夜シャワーを浴びていて、「頗るまじい!」と思ってしまった。


日本の水道万歳!



シャワー中、自分は意図せずとも、多少なり上から降って来るお湯さんを今まで飲んでしまっていたことに気づいた瞬間でした。


不味くて思わず吐き出したけどね。
しかし不味かった〜



ちなみに和田さん曰く、寮のシャワーは年中水だそうです。
「寒い訳じゃないし大丈夫だよー」
とおっしゃっておられましたが、



全然大丈夫じゃない。(笑)




だってね、日中が暑くても、
夕方から急激に温度が下がるんですよ!


日本の秋並みです!
風もいい感じに冷たくて気持ちいい〜
んですが、水シャワー浴びるとなると、、、



鳥肌もんです。
きっと昨夜浴びさせてもらった温水シャワーが、この一年で最後の温水でしょう。とほほ



今日はこれから、
TIGOへ行ってケータイを購入し、
在留届を出し、
JATAツアーさんを訪問し、
大学へ繰り出し、
運がよければそのまま入寮!


の予定です。
上手くいきますように。


ここへ来るまでのみさこ旅(みさこはまーヴのバックパックの名前です)
で、だいぶん洗濯物が溜まってます。


今までのバックパック旅行を思い出すなあ。
洗えない洗濯物と比例してストレスも溜まって行く感じ。(笑)
そのうちパンツとか裏返して履かなくてはならないでは、と心配し始める頃よ。(笑)
うにくろでもっと下着とか買ってくればよかったかなあー
早く洗濯したい。



あ、あと洗濯は手洗いだそうです!(笑)
箕面の寮みたいなんを想像してた。
箕面の寮は、洗濯機があって、それを皆でシェアするという形。


毎日手洗いかー。
いや、手洗いは別に構わんのですが、手が荒れそうですよね。
ゴム手袋買おう。(笑)



ついでにもう一個。
便秘がすごい。(笑)


まーヴは環境が変わるといつも便秘になるのですが、出国してから立て続けに環境が変わっているため、もう、凄まじい。


コーラックの出番かなあ〜



こんな事情知るかっ!
と思われた方、すみません。(笑)


留学の際の備忘録、そして次来られる方が見てなんらかの情報を得られるようにこのブログを書いております。


とか言って特に読者を想定しているわけでもありません。

要するに日記です(笑)



不快な思いを抱かせてしまったらすみませーん(^∇^)