まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東アフリカぶらり旅後半戦

ブルンジを出国しルワンダへ! 雲の切れ間から出現する神々しいご来光を拝みつつ、 ついにスワヒリ語の通じない国へ!どきどき ブジュンブラの街並みもきれいでしたがルワンダの首都キガリもかなり美しい。 さすがアフリカのシンガポールと言う異名を持つだ…

ブロークンハートボツワナ

まーヴにはボツワナ人のボーイフレンドがいました。 少なくともまーヴさんは彼のことをボーイフレンドだと認識していました。 わたしの記憶が正しければ 「僕の彼女になってくれないかな?」 と猛アタックを受けた覚えがあるので、私はガールフレンドだった…

ンデベレ村への大冒険

留学中取っていた素晴らしい授業の一つに"African study in Art"というコースがありました。この授業では毎回生徒がアフリカのエスニックグループについて調べプレゼンするのですが、ある日お友達のプレゼンで紹介されたのがンデベレ人でした。写真で見せら…

アパルトヘイトミュージアムへ

南アフリカに来てアパルトヘイトミュージアムに行かないわけにはいかぬ、ということでまーヴも例に漏れず行って参りました。ゲストハウスから博物館までは遠く、タクシーをハイヤーするよりもツアーにした方が安かったのでツアー参加しました。(そのツアー私…

腸チフスとヨハネスブルグと私

東アフリカ一人旅後半戦!の記事の前に、リアルタイムで南アのことを書こうと思います。iPhoneを使って書いてみるのでとっても慣れない作業ですが。それもこれもまーヴのカメラさんがはたまたお陀仏になり、ダルエスに帰ってもどーせiPhoneの写真をアップす…

東アフリカぶらり旅前半戦

ただいま!ダルエスサラーム! 3週間の濃~い東アフリカ一人ぶらり旅から帰ってまいりました! せっかく旅してきたのに共有する相手もいないので、 タンザニアに一年住んだものの目線から 写真付きでざざっとまとめてみようと思います。 (お陀仏となったカ…