まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

クーリスマスが今年もやってくるー

「mymyschool 花畑」

のバスが目の前を通り過ぎて行って、

テンションが一人ぶちあがった昼下がり@ムウェンゲ

 

 

 

 

地元ネタですみません。

マイマイスクールとは、

まーヴの実家の近くにある大きな自動車学校です。

(あ、これで私の実家がどの辺かばれましたね)

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

タンザニアで見かけるバス、その他自家用車は

ほとんどが日本からはるばるやってきた中古車です。

 

 

 

バスに関しては

「この子動くのかしらん」

と思うくらいにぼろぼろです。

もちろん運転席のメーターなどは

完全に壊れていて動きません。

(速度なんて知ったこっちゃねえってか)

 

 

 

ほとんどのバスに

「自動ドア」

ってかいてあるけど嘘ですよ。

完全に手動式ですよ。

 

 

 

 

しかし地元のバスにお目にかかれるなんて、

なんだかものすごい幸運なことに感じられて

うきうきしちゃいました。

 

 

 

ちなみにムウェンゲとは、

まーヴの住んでいる寮から

バスで15分ほど行ったところにある

生活用品がなんでも手に入る

下町的な雰囲気のごっさごっさした町です。

(自分の表現力の乏しさに絶望)

 

 

 

大きなバス停があり、

どこか遠くに遊びに出かけるときには

必ず通らなければならぬ乗継地点でもあります。

 

 

 

さて昨日、そのムウェンゲで

ネイルサロンに行ってまいりました。

 

 

 

 

何気に人生初ネイルサロンであります。

 

 

 

 

ネイルサロンっていっても、外に椅子が置いてあって、

そこで塗りぬりしてもらう感じなんですがね。

 

 

 

それがね

感動しちゃったんですよワタクシ。

 

 

 

見た目はなかなかいかついお兄さん

なんですけども、

それはもう

大事な大事な宝物を扱うかのような手つきで、

私のお世辞にも美しいとは言えない、

土埃でくすんだ足をですね、

丁寧にキレイキレイしてくださり

 

 

 

それが終わったら、

ひざ下からマッサージまでしていただいて、

爪の汚れも丁寧に取り除いていただき、

爪の形も整えてくださり。

 

 

下準備が終わったところで

色を選んで塗りぬり

 

f:id:mavbrown:20131112171524j:plain

 

 

トップコートもちゃんとしてくれました。

手つきがなんだかプロだった。

 

 

こんなにきれいにペディキュアできたことない!

 

お兄さん!

 

かっこいい!(結局またそこかい

 

 

 

ダルエスサラームの喧騒の中、

ときが止まったのではないかと思えるような、

ラグジュアリーな時間でありました。(どないや

 

 

ちなみにお値段は5000TSH

日本円で約300円でございます。

 

 

ちょっと高い気がするけど、

マッサージとお兄さんのイケメン度を加味して、

納得がいったまーヴでした)^o^(にやにや

 

 

 

さてさてもういっちょ!

 

 

ダルエスサラーム内で最も大きいショッピングモール

Mlimani City(ムリマニシティ)を今日はご紹介!

(なんだかノリがテレビ番組みたいになってきた)

 

 

Mlimani Cityはまーヴの寮から

バスで10分くらい。

ムウェンゲに行く途中にあります。

 

 

前記事で書いたイオンモールです。

 

 

 

最近、クリスマスモードがすごい勢いで進んでいます。

 

クリスマスはこのkusso暑いタンザニアにも

やってくるのであります。

う~ん暑苦しい。。。

 

f:id:mavbrown:20131029162509j:plain

 お店の中もクリスマスソングががんがんかかっている。

夏のクリスマスはものすごい違和感!

 

 

映画館もござります。

f:id:mavbrown:20131114132838j:plain

 (写真が回転してもうた)

 

まーヴは今まで4回観に行きました。

一本10000Tsh、日本円で約610円。

映画好きのまーヴにはたまりませぬ!

 

 

中の設備は日本と変わりません(見た目は)

ちょっと文句を言うと、隣のシアターの音が若干漏れてくること(笑)

 

 

キャラメルポップコーンもあるよ!

でも300円は高すぎる

(とか言って映画館入る前に買っちゃうんですけどね

 

 

 驚いたことに3Dだって上映中

映画館にいるとタンザニアにいることを

すっかり忘れてしまう。

 

 

ただ、映画はハリウッド映画のみ。

一体タンザニア映画はどこで供給されているのでしょう

 

 

そして字幕はもちろんありませんので、

英語を必死になって聞きとらないといけません。

時々ジョークがわからなくてみんなが爆笑してるなか、

ひとり置いてけぼりにされます。ぐす

 

 

 

そして週に一度の楽しみSUBWAY!

f:id:mavbrown:20131011120049j:plain

お兄さん可愛いのだ

 

こちらはMlimani Cityを出たところにあるお店。

 

 

クオリティは日本のそれと同じでつ!

日替わりSUBWAYは4500Tsh、日本円で300円しないくらい。安い!

 

 

 

タンザニアではサラダが食べられないので、

フレッシュお野菜が摂取できる貴重な機会です

 

 

フリーWi-fiも使えて、冷房設備も整っているので、

まったり午後を過ごすのにもってこいです。

まーヴは息抜きに週1で通ってまーす。にこにこ

韓国人の友達は週7で通ってるとか言ってて吹いた

(日替わりSUBWAY暗記してたw)

 

  

以上、楽しいMlimani Cityレポートでした☆

 

 

 

学校が始まって約1カ月たちますが、

昨日も今日も授業がありませんでした。

先生が来なくて。

一個は今セメスター通してコース自体がなくなりましたー

だって。そっかー。(笑)

 

 

 

ポレポレ

 

 

 

ポレポレ

 

 

 

 

焦ってはいけません。