まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

記憶に残るタンザニアでの年越し

あけましておめでとうございました。

 

 

 

みなさま年越しいかが過ごされましたでしょうか。

 

 

 

タンザニアの年越し~

 

31日、夜22時に友達が私の寮に迎えに来てくれる予定でした。

 

どこか賑やかなところで新年のお祝いをし、

0:00ちょうどには一緒にジャンプをしようではないか!

 

という素敵なプランだったのです。

 

 

 

 

しかし、22時半を過ぎても友達は現れず。

 

 

まあ、タンザニア人だしね。

30分くらい遅刻に入らないよね。

 

と言い聞かせ、まーヴは辛抱強く待っていました。

 

 

 

結局その彼は23時になっても、現れず。。。

 

 

 

もうすぐ24時になってしまう!

一人で年を越すなんて絶対嫌だ!

 

 

と思い焦ってはいたものの、

疲れていたのでベッドに横になり

 

 

 

目が覚め、慌てて時計を見たときには1:44・・・!

 

 

 

ぬぁぁぁあああああああああ!!!!!!

やらかしてしまった!

 

飛び損ねた!

 

 

※まーヴは毎年、年越しの瞬間に3・2・1でジャンプします。

その瞬間のために長い一年を消費しているといっても過言ではありません。

(すみません過言ですね

 

 

 

ふと友達との約束を思い出してケータイを見ると、

連絡が一つもない。

 

 

 

は!?

ふざけてんのかよ。(怒)

 

 

 

 

一年に一度しか訪れない0:00の瞬間に飛び損ねたまーヴは、

次の日昼過ぎまでふて寝してました。(笑)

 

 

 

こうして2014年の幕開けは

まーヴ史上最悪なものとなったのでした。

 

 

 

 

 

1日、別のお友達に誘っていただき、

近所の人たちと、いつもよりちょっと豪華なご飯をごちそうになりました。

 

 

 

お祝いのときに「どっから湧いてきたの!?」

ってくらい子どもと、大人たちが一つの家に集まってくるのって素敵だと思う。

 

 

↓ココナッツジュースを買ってもらってすっかり機嫌を直したまーヴ。

f:id:mavbrown:20140103214440j:plain

 

 

※まーヴの機嫌が悪くなったら食べ物を与えるとよいです。

怒ってたのがウソのように機嫌がよくなります。

 

 

 

 

さて、年越し台無しBOYとその後どうなったかといいますと。。。

 

 

 

 

なんとメールが来たのが1日の夕方。

しかも内容が

「Yuka mambo!」

(ゆか、元気?)

 

 

 

 

・・・元気じゃねえええよおおおおお!!!!(笑)

 

 

 

その後、一生懸命拙いスワヒリ語で怒りをぶつけました。

 

話を聞くと彼はその夜仕事をしていたそうで。

でもさ、来れないなら来れないで連絡くらいするだろ!

 

 

 

少し時間が経って思ったことは、タンザニア人にとって

新年はそんなに重要な行事ではないということです。

(少なくとも日本人よりは)

 

 

 

学校も仕事も2日からはじまってしまうタンザニアです。

 

 

今回の年越し台無し事件も価値観の違いから起きたんだ。

そうだ、そうだ。

もっと心をひろく持たないと。

 

 

と言い聞かせ、彼を許してあげようと思います。

 

 

f:id:mavbrown:20131223002804j:plain

 

 

そんなこんなで

今年もどうぞまーヴをよろしくお願いします。