まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

タンザニアで豆まいてみた

テスト勉強ですっかり滅入ってしまった気を蘇生させるべく、

2月3日、まーヴの部屋にて節分の日にかこつけた

 「恵方巻きえーんど豆まき」大会ならぬ日本食ぱーてぃを開催しました。

 

 

 

タンザニアの主食はウガリとご飯でございまして、

わたくしまーヴの体感ですと、半々の割合で食されております。

ウガリ嫌い!って言ってるタンザニア人の友達もいたので、

ひょっとするとご飯の方が多いのかもしれません。

 

え、タンザニアってご飯あるんだーへえーじゃあ結構食事は問題なさそうね。

 

と思われたそこのあなた。

大間違ーーーーーーーい!!!

 

タンザニア人は大量の油と塩で米を炊いちゃうんです。

タンザニア人いわく「いっつテイスティー」だそうで、

いやしかし水だけでふっくら炊き上げたつやっつやの立った米に慣れ親しんでおります日本人としましては、やはりなかなかに受け入れ難いといいますか、いや、それはそれでおいしいのかもしれないのですが、やはりどちらかといいますと水だけで炊いた方が健康上もよろしいのではないか、と畏れ多くも言いたくなるのです。

 

そんなわけで、日本のご飯に飢えたワタクシ含めた日本人4人

with飛び入り参加のドイツ人で「恵方巻き(タンザニアver.)」を作ってみました。

 

※ちなみに寮では調理全般が固く禁じられておりますので、

今回の件は秘密でお願いいたします。

 

*ご飯*

肝心のご飯は、まちこ姉さんがどこぞから入手してきた炊飯器でタイ米を炊き炊き。

もちろん水のみでふっくら炊きあげました。

 

 

*すし酢*

酢飯にするためのすし酢が入手できなかったため、

ビネガーに砂糖と塩を調合し、すし酢に。

案外ちゃんと酢飯になりました。

 

 

*具材*

もちろん恵方巻きにふさわしい具材なんてタンザニアで手に入るわけがない!ので、

①学食で薄い卵焼きをオーダーし、自分で細切り 

②人参、アボカド、キューカンバを細切り

③小魚を学食でご飯なしでオーダーし、お持ち帰り

 

そしてのりは、まいちゃんが日本から持ってきてくれた味付きのりを

6~7枚程サランラップに丁寧に敷きつめました。

 

 

f:id:mavbrown:20140204032245j:plain

 

こんな感じで仕上がりました。

 

 

お味の方はと言いますと、それはもう、悶絶するほどおいしかったです。(涙)

アボカドとご飯って意外にいけるんですね。

 

 

無言で食べ続けなければならないという慣習のせいで、

「おいし~い!」て言うのを我慢するのが辛かったですはい。

ドイツ人訝しがってました。

 

 

恵方巻きの後は味噌汁、昆布茶をいただき

余ったご飯で握り飯を作り、久しぶりの日本食に舌鼓を打ちました。

 

f:id:mavbrown:20140209063728j:plain

 

 

 

食後は鬼さんも登場、豆まきもしました。

 

f:id:mavbrown:20140204024028j:plain

↑かや坊作のお面

 

ずいぶんと瞳がきらきらした鬼さんでした。

 

日頃の恨みを晴らすべく5階のベランダから下にいる守衛のおっさんに豆を投げつけてやったのは私ですごめんなさい。

きっと上から豆が降ってきて驚いたことでしょう。ざまーみさらせー

 

 

 

いい気分転換になりました節分サイコー。

残りのテストがんばるぞう。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さんは「世界イケメンランキング」という激熱ランキングをご存知でしょうか。

 

 

アメリカの映画サイトTC Candlerは1990年より「世界で最も美しい顔100人」として女性のランキングを発表してきたそうですが、今回多くのリクエストを受けて初の男性版トップ100、(2013年版)を発表したそうです。

 

 

はじめこのランキングについて聞いたときは、

なんて恣意的!考えたやつどんだけ暇やねん!

と思いましたが、そんなに恣意的なわけでもなさそうで、

はじめは黄金比に照らし合わせて機械的にビューティフルフェイスを選出し、

その後でアンケートでもってランク付けしているそうです。

(本当かどうかは大分疑わしいですが

 

まーヴのイケメン基準が世間とは大分かけ離れている件に関しては、

中学生の頃から周りの友達に指摘され続けてきたので十分承知しているつもりではありますが、自分なりに分析しますと、感覚がずれているのではなく単にストライクゾーンが広すぎるだけなのです。

言いかえると守備範囲が広いわけで、歩いていてもすれ違う人みんながイケメンに映ってしまうので、まあ人生バラ色です。えへへ

 

 

そんな守備範囲広いまーヴの黒人さん贔屓が始まったのはクリスブラウンに恋に落ちた高校一年生のときで、

その頃から歴代のケータイ待ち受けはみんな黒人さんだったような気がします。

 

 

そしてここ一年間まーヴのケータイの待ち受けを占有しているオマールシーさんが!

なんと!この世界イケメンランキングに入っているではありませんか!

しかも17位!(レオ様の次!)

 

あれまあ、こんなに世界の評価は高かったんですね。

 

f:id:mavbrown:20140209060250j:plain

 

オマールシーさんはセネガル人の父、モーリタニア人の母を持つアフリカ系フランス人。

フランスの人気コメディアンですが、

映画「最強の二人」で主演、俳優として世界に名が知れ渡ったのであります。

(いつみても惚れ惚れするほどかっこいいぜ。

 

 

他にまーヴの気になる俳優さんは

映画「Mandela long walk to freedom」主演のイドリスエルバさん(4位ですって!)f:id:mavbrown:20140209062219j:plain

 

 

映画「ブラッドダイアモンド」助演のジャイモンフンスーさん

f:id:mavbrown:20140209062236j:plain

 

がランクインしておりました。

 

 

おや、まーヴの趣味あまりずれてないのでは・・・?!

(気のせいですかね・・・

 

 

 

 せっかくなので、まーヴの出会った上半期イケメン3人を発表しましょう!(突然!

(完全に恣意的なものです。)

 

 第三位

プールにいたDJさん。

 

f:id:mavbrown:20131012193507j:plain

 彼の手さばきにドキがムネムネしました。

 

 

 第二位!

某ファストフードの店員さん。

 

f:id:mavbrown:20140123193915j:plain

 彼の笑顔に会うためにまーヴが通っているのは秘密。

 

 

そして栄えある

第一位は!!!

 

 

クラスメイトの秀才くん!

 

f:id:mavbrown:20140114192349j:plain

 彼が隣に座ると全く授業に集中できないので私は努力して避けている。

テストの点数もいつもすこぶるよくって、歴史に関しては彼に聞け、と先生に言わしめるほど秀才。

なんなんだこの美しい瞳は・・・(2回目

 

 

 

私の感覚ってやっぱりずれてるんでしょうか・・・?

皆様のご意見ご感想お待ちしておりまーす。 

 

 

 

 

 追記:日本人は赤西仁金城武、本田圭介がランクインしてましたが、金城武しかイケメンとは思えない私の感覚はやはりずれているのでしょうか