まーヴのタンザニア暮らし

アフリカ、タンザニアでの留学生活ブログです

東アフリカぶらり旅後半戦

 

ブルンジを出国しルワンダへ!

f:id:mavbrown:20140715141158j:plain

雲の切れ間から出現する神々しいご来光を拝みつつ、

ついにスワヒリ語の通じない国へ!どきどき

 

 

f:id:mavbrown:20140716214359j:plain

 

ブジュンブラの街並みもきれいでしたがルワンダの首都キガリもかなり美しい。

さすがアフリカのシンガポールと言う異名を持つだけありますな・・・

街中にたくさんのごみ箱を見かけました。

ダルエスサラームの都市計画は一体どうなっているのでしょうか、

見習ってほしいものです。

赤煉瓦と緑のコントラストはどこかヨーロッパを思わせます。

(まーヴはヨーロッパ行ったことないけどな!)

 

 

ルワンダと言えば1994年に始まるジェノサイド。

私の生後です。

そう、ルワンダジェノサイドは本当につい最近起こったことなのです。

生まれてこの方平和な日本に生きてきた私としては、

自分の生後にこの地球のどこかでジェノサイドが起こったなんて

全く信じられません。

 

ルワンダのジェノサイドについて簡単に。

 

悲劇は宗主国であったベルギーが、国民をフツとツチという民族に分けたことに始まります。

その分け方はかなり曖昧なもので、例えば鼻の高さが基準になっていたりしました。

植民地当局はツチを優遇することで、国を治めようとしたのです。

そして1930年代にはIDカード制が導入され、出身民族が重要視されるようになります。

その後、ベルギーは多数派のフツを優遇するようになり、この2つの民族間対立は更に悪化します。

1994年、ハビャリマナ(ルワンダ大統領)とンタリャミラ(ブルンジ大統領)が暗殺されたのをきっかけに、ルワンダ大虐殺が始まります。

それからRPF(ルワンダ愛国戦線)が同国を制圧するまでの、この100日間の出来事を「ルワンダジェノサイド」と呼びます。

この100日間でフツ過激派により多数のツチが殺されました。

その数は約100万人と言われています。

 

詳しくは→ルワンダ虐殺 - Wikipedia

 

 

まーヴは大学に入る前に『ホテルルワンダ』『ルワンダの涙』

という映画でルワンダジェノサイドについて知りました。

「アフリカに関して勉強しよう」という意思を持って、

初めて主体的に手に取ったものが

この歴史的大悲劇が題材になったものでした。

 (というかアフリカは歴史的大悲劇的ネタには事欠かないか。哀しいかな)

映画で観たときの衝撃もすさまじかったですが、

自分が今その土地を踏みしめていると思うと、

記念館の展示物はもっと生々しく私の胸に迫ってきました。

 

f:id:mavbrown:20140716185407j:plain

 ↑虐殺で殺害された人々の骸骨

※歴史は伝えるべきものだと思うので、

迷いましたがこの写真も載せますご了承くださいね。

 

頭蓋骨が割れているのはナタを頭から振り下ろされたからです。

虐殺時、多くの人がナタを使って殺されたと言います。

 

f:id:mavbrown:20140716185145j:plain

↑殺害された人々の写真

 

子どもの頃目の前で母親を殺された女性が、

大声でわめくでもなく、静かに涙を落としながら

当時の様子を語っているビデオがありました。

 

想像するだに恐ろしい光景ですが、

彼女の人生に一生付き纏うであろう

残酷な場面であることには間違いありません。

当事者の語りは制作された映画よりも

ずっしりと私の心に刻まれました。

 この悲劇が繰り返されないことを切に願います。

 

 

 

さて、ルワンダでまーヴがお世話になったのは

またもや見知らぬルワンダ人でした。

だいすけマンの知り合いの知り合いを紹介してもらい、

アポなしで押しかけたところ(ずうずうしい)、

嫌な顔一つせず超寛大な心でもってまーヴを

大歓迎してくれたのでした。

f:id:mavbrown:20140717045528j:plain

 ↑ダニエル夫妻(ダニエルぱぱいけめん!)

 

お家の立派さからして超お金持ちだと思われます。

 

突然やってきた汚らしい娘の世話をする器のでかさもそうですが、

私の話に懸命に耳を傾けてくれるの二人のその姿勢に、

まーヴは心から感激いたしました。

ダニエルファミリーと話したことについては、

また別の記事に改めて書いてみようと思います。

 

お礼に日本食を振舞ったらとっても喜んで全部たいらげてくれました。

ご飯食べてもらうのってこんなに嬉しいことなんだね。

f:id:mavbrown:20140717162113j:plain

↑お手伝いのクロウディーンとカドゴ

 

彼らにキニャルワンダ語を少し教えてもらいました。

やっぱり現地の言葉を話すとものすごく喜んでくれます。

英語もスワヒリ語も通じないけれど、

なんとなく言いたいことは伝わるんです。感動。

 

ルワンダに来てびっくりしたことは

・車間距離が広い!

・ピキピキ(バイクタクシー)がヘルメットを被っている!!

・パンがおいしい!!!

といったところです。

タンザニアは全てこの反対です。(タンザニアの悪口)

 

f:id:mavbrown:20140716210447j:plain

↑見てこの洒落おつなパンたち!

 

 

 

4日後にルワンダを出ましてウガンダの首都カンパラへ出発!

f:id:mavbrown:20140720210128j:plain 

カンパラ市内(カダフィモスクのミレットより展望)

 

カンパラでは大学の先輩彩華さんのところでお世話になりました。

 

ウガンダではスワヒリ語のプレゼンスが大きく、

たまにスワヒリ語が話せるウガンダ人に出会いました。

それは内陸国であるウガンダが経済発展するには、

タンザニアに出るかケニアに出るかしかないからです。

 

そして英語の浸透率はタンザニアよりも高いように思われました。

例えば道で野菜を売っているおばちゃんやピキピキのお兄ちゃんでも英語はペラペラです。

タンザニアの場合は英語の前にスワヒリ語を習得しないといけないので、

英語の浸透率は幾分か下がるのでしょう。

タンザニアでは英語が話せるピキピキのお兄ちゃん、

ないしは道端の商人に出会うことはまずありません。

 

 

カンパラ市内ではケニアから進出してきた

巨大ショッピングモールや、おしゃれ雑貨に

たくさん出くわしました。ケニアの勢いは外国でも健在です。

f:id:mavbrown:20140721183822j:plain

↑fromケニアのこのオシャレさ!

 

ちなみにタンザニアにはこんなにオシャレなものはないです。

・・・がんばれタンザニア

 (ここでタンザニアへの愛国心が芽生えていることに気付く)

 

そして何と言ってもウガンダのハイライトは

f:id:mavbrown:20140720223209j:plain

この超イケメンモデルさんたち

 

「イケメン過ぎて手震えた」そうです。by彩華さん

お店にこの人たちが入ってきたとき、

まーヴの空いた口はふさがりませんでした。イケメン過ぎて

超汚い草履はいて「写真撮ってください」

って近づいて行った自分を褒めてあげたいです。

 

 

とここでウガンダのイケメンを紹介した後でなんですが、

やっぱりタンザニアはイケメンが多いです。

この見解にはかなり個人差があるかと思いますが、

男性の一人あたりの筋肉量を測れば、

きっとタンザニアは他の東アフリカ諸国を寄せ付けないでしょう。

タンザニアは程よくムキムキなお兄さんのパラダイスです。(変態か)

そして名前を聞いた後には必ず

「電話番号教えて」

「愛してる」

「結婚して」

と言ってくれます。(イケメンのお兄ちゃんたちが!)

 

っていうようなことをタンザニアの売りにしていったら

もっと日本人観光客増えると思うんですけど、

観光業界の方、どうでしょうか。(喜ぶのはまーヴだけか)

 

 

 

最後にまーヴの変態っぷりを発揮してしまいました。

お次はイケメンパラダイスのケニアです。